ハッカーと画家

正解も間違いもない Twitter ID @firgala

スターバックス(スタバ)のバイトに100%受かる方法[面接編]

f:id:firstgalaxy:20190205233540p:plain

 面接編

こんにちは

リョウタロウです。

 

前回の記事ではスターバックスのアルバイトの面接に向けた準備について書きました。

www.firgala.com

 

 面接については以下で実際に採用された経験から、面接時質問された内容や気をつけた方が良いところなど解説していきます。

 

 

 

服装

面接では第一に清潔感です。

気をつけるべきは、とりあえずは髪型、服装でしょう。

髪型は清潔感があり派手でなければどんなものでも構わないと思います。

服装はシンプルなものが良いでしょう。

僕が応募した時はスーツ指定はありませんでした。

また髪色も茶髪でも問題ないと思います。

 

スタバの面接では

"一緒に働くところが想像できるか"

が合格のひとつのポイントとなるので、

実際に働く際の服装であるドレスコードを意識しました。

・白シャツ(無印良品

・黒スキニー(UNIQLO

・黒スニーカー(スタンスミス)

シャツは無印良品にてミニマリスト御用達のオックスフォードシャツを購入しました。

靴はオールブラックのスタンスミスを持っていたので履いて行きましたが、どんなスニーカーでも無地かつ黒であれば大丈夫です。

スターバックスは靴は黒と決まっています。(白と黒のコンバースは白の部分が大きく良くない。)

 

先ほども書きましたが、面接での選考基準の一つとして、グリーンのエプロンをつけた姿を想像できるか否かというものがありました。

もちろんそれが全てではないですが。実際に働く際の服装なのだから親近感など、多少なりとも与えられるのではないでしょうか。

 

普段から僕はシンプルなので持っているもので対応できました。

しっかり準備すれば合格することができると思いますので、余裕があれば用意しましょう。ちなみに僕は形から入るタイプです。

 

 

以下『面接で聞かれた事リスト』

・ここまでどうやってきたか(経路)
・志望動機
・なぜスターバックスなのか
・趣味 : 好きな事、最近はまっている事
・自分の長所と短所
・身近な人にどんな人だと言われるか
・自分を何かに例えるのなら(なんでも良い)
・チームワークについて
 

 

それではひとつずづ説明していきます。

 

まずここまでどうやってきたか(経路)です。

 

自宅から何分歩き、何駅から何線に乗り、何線で何駅で降りて、乗り換えで何線に乗り、、、と言った具合に説明しました。

まあこれは誰にでも答えられると思います。

通える距離なのか、などの判断をしていると思います。

  

次に志望動機です。

"そこにスタバがあったから" 

なんて言いたい人もいると思いますが、ここは真面目に答えましょう(笑)

 

他のアルバイトなら「ただお金を稼ぎたい」で通る場合もあるかもしれませんが、スターバックスは接客が全てと言っても過言ではありません。それが最大の売りですので、しっかりとした信頼といいますか、この人なら大丈夫という信用がなければ採用はされません。

 

知識に関しては心配いりません。コーヒーのことは全く知らなくても働くことはできます。スターバックスでは座学で知識をつけレシピを覚え、やっと仕事ができるというシステムです。

 

コーヒーに関する基礎的な知識や、レシピなどを覚えてからやっと一人分の「労働力」としてカウントされます。もちろんそれまでは誰かが指導係として付いてくれますし、独り立ちしてもしっかりサポートしてくれます。スターバックスで働く人は皆さん良い方で、そして誰しも不安やミスがあるので、親身になって新しく入ってきた子に寄り添って声をかけてくれます。本当に。

 

新人をそれだけの時間と手間をかけて育てる以上、途中で辞められたり、あまりやる気がなかったりと、そういう人を雇うことは避けたいのです。なのでその辺ダイジョウブ?と見極められる面接です。ちなみにドリンクのレシピやルール、コーヒー豆の種類の特徴や清掃方法など、その他業務に関することは、最初は一緒に確認して、そのあとは徐々に任されていくという感じです。

 

話を元に戻しますが、僕の志望動機を簡潔にまとめると、

 

スターバックスでは、お客様との関係に一歩踏み込んだ接客、が印象的であり、それを学びたい。またお客様もそれを期待していて、自分はそれに答えたい。」

 

こんな感じでした。

こちらの本を参考にしました。中古なら1円+送料で購入できますので、この件に限らずぜひ読んでみてください。

 

続いて「自分を何かに例えるなら」

これは対策のできない質問としてだされたんでしょう。

その人が自分自身をどう客観視しているか。また、機転を聞かせることができるかを見ています。僕がなんて答えたのかは忘れましたが、今ならオウムと答えたいですね(笑)

 

スタバ「自分を何かに例えるなら何になりますか?色でも動物や物でも構いません。」

僕「オウムです!」

スタバ「ほうほう、どうしてですか?」

僕「ホウホウ、ドウシテデスカ?」

スタバ「…………」

 

注  :  絶対真似しないで下さい

 

ちなみにオススメの回答は、カメレオンです。

カメレオンは体の色や模様を周囲に合わせて変化させます。のでどんな人にも合わせることのできる、そんな接し方ができる。

正直こんな感じで良いと思います。

特に接客なんて本当にいろんなお客さんがきますし、お店の人たちとも助け合って、チームプレーで運営していきます。ので人と接することは避けられません。

どんな人とも、自分が相手に合わせて対応を変えることができる=対応力!ですので我ながら良い回答だと思いますよ。

よかったら使ってください。

そう、チームワークはとても大事です。

僕はされませんでしたが、チームワークで何かを達成した経験についても質問があるかもしれません。正直僕は高校卒業して、当時特に変わった経験もしていないので、学校生活から探してみましたが、文化祭も体育祭も特に力入れていない。部活なんてテニス部で個人技です。サッカー部や野球部、ダンスなど団体競技だとエピソードが多そうですね。また部長など役職を経験しているとこういう時強いかもしれません。役割を果たすことで、はじめて共同体の一員になれるとも言います。

ちなみに僕はテニスコートの改修工事について話そうと思ってました。

自分たちでテニスコートの芝の張り替えの改修工事を行いました。

もし仮に聞かれていたら全然うまく話せなかったと思います。

 

まあそんな感じです。

 

 

合わせてこちらの記事もどうぞ

 

www.firgala.com

 

何か質問ございましたら以下のお問い合わせまたはツイッターまでどうぞ!
 

twitter.com

www.firgala.com